神奈川県 横浜市立 箕輪小学校に行ってきました。
伺ったのは、学校の食育活動 給食の時間です。
今年は、2年生のクラスの授業を見学させていただきました。
***
日時:令和6年6月10日(第5校時)
学年:第2学年
題材:「にこきら かむかむ 大作戦!」
題材目標:よく噛むことの大切さを知り、普段の食事の様子を振り返ることで自分の課題に気づき、これからの食事の仕方について考え決めた課題に向かって実践することができる。
食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成
本時目標:食事をよく噛むことのよさや大切さを知り、これからの生活に生かすことができる。
***
担任の先生が、よく噛むことのよさと大切さの授業に、「かむにんじゃ参上!」の絵本をつかってくださいました。
生徒さん達は、普段の食事を振り返り、よく噛まなかったときを、絵本の登場人物と重ねて、考えていきます。
栄養士の先生から、栄養がからだにいいことのお話しがありました。
担任の先生が質問をすると、生徒さんたちは、つぎつぎと手をあげて、噛むことについての意見を発表していました。自分の考えを話す姿に、すごいなぁと思いました。
ワークシートを使って、生徒さん達が自分で続けていける目標を立てていました。
(ご飯をよく噛んで食べる大切さを知り、自分でできることを考えよう)
私は絵本にこめた思いをお話しさせていただきました。
生徒さんたちは、まっすぐの眼差しで聞いてくれました。
今日の給食は、よく噛んで食べる かむにんじゃメニューです。
6月の食育月間に噛み応えのある食材をとりいれて献立を立てるとお聞きしました。
献立は、ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、きんぴら、すまし汁です。
校長先生、読み聞かせボランティアの皆さんとお話しをしながら、給食をいただきました。
よく噛んで、とても美味しくいただきました。
給食を食べ終わると、生徒さん達がペンとノートをもって待っていてくれて、サインを書かせてもらいました。私が、あわててしまい書けなかったとき、生徒さん達が優しくサポートしてくれました。
校長先生、有竹先生、担任の先生、読み聞かせボランティアの皆さま、元気いっぱいの生徒さん達、本当にありがとうございます。
こころから感謝しております。
コメントをお書きください